神奈川新聞、サイトをブログに!

| コメント(1) | トラックバック(5)

いやー、びっくりです。
新聞社さんが、公式サイトをブログにするとは、いよいよ「かなり来てますね!」という印象です。(「ブログ」が、ですよ)
ブログにしたのは、神奈川新聞WEB

2月1日、神奈川新聞WEBを全面リニューアルし、会員制コミュニティーサイト「カナロコ」をオープンしました。

さらに

災害時に情報発信するための「神奈川新聞災害情報ブログ」を準備しました。お気に入り(ブックマーク)への登録をお勧めします。

ともありました。

そして、エリアライターさん達による、地域情報のコーナーもあったりして。

こういうのも一緒に用意されているのが、いいなー、と思いました。
3月末までは無料で、それ以降は、一部が会員専用コンテンツとなるとのこと。

結構、大阪出身、神奈川出身者のKくんあたりは、即会員になりそうな?
自分自身が、郷里を離れて思いますが、田舎(ここでいう田舎は、実家とか里、という意味合いの)を思う気持ちって、やっぱりありますねー。
県外に出てしまった、出身者たちの集まる場所、としても結構いい感じに機能する事を期待します。

さて、これに続く地方新聞さんは出るのかなー。

いろんなブログで話題になってますが、特に
神奈川新聞がブログを始めた
のエントリーがよいです。

トラバ・コメントをもって一方的に参加型をうたうのでなく、運営スタッフも、エントリーを“仕事として”あげていくという姿勢は、ずいぶんと頑張っていると思う。大企業や行政が云う“参加型”は、得てして客に参加を強いるだけで、自分たち運営側は奥に引っ込んで高みの見物である事が多い。私は、そういうのは体よく利用されているだけと冷めた目で見ること多し。人が出張ってくる意気込みは評価したい。(←システムなんて関係ない、人を出張らせるしくみだけが大切なのだな。)

この「高見の見物」という表現が、ものすごーーーく当たっている。
あまり多くはありませんが、行政絡みの仕事をすると、こういう感じなんですよねぇ。

こんごのカナログ、期待します。

トラックバック(5)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/488

神奈川新聞がコミュニティーサイト「カナロコ」を2/1立ち上げた。ニュースもRSSで配信する事で、検索上位に来やすい、情報整理しやすい、ユーザーとのコミュニケーシ... 続きを読む

カナロコ -横浜や神奈川の情報発信!コミュニティーサイト by 神奈川新聞-(神奈川新聞、050201) 神奈川新聞のサイトが、大きくリニューアルし、ブログ中心... 続きを読む

神奈川新聞がコミュニティサイト「カナロコ」をスタートさせました。「神奈川新聞災害情報ブログ(準備中)」について書こうとしていたら、ニュースサイトそのものをブログ... 続きを読む

猫手企画@新聞屋さん、ネットは新聞を殺すのかblogさん、 ガ島通信さん、藤沢生活さんといつも購読させていただいているブロガーの皆さんが続々と取り上げられ、カ... 続きを読む

Aerocafe blog - 神奈川新聞、サイトをブログに! (2005年2月 1日 23:59)

Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信 ブログ活用し、情報発信 神奈川新聞社がHP一新  神奈川新聞社(横浜市)は1日から、閲覧者との双方向のコミ... 続きを読む

コメント(1)

地方新聞で言えば、新潟県の「十日町新聞」がやってます。
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00180/

新潟県中越地震 十日町の情報を掲載していて災害復興関連情報や大雪情報など、リアルタイム性の高い情報を掲載し、新聞では報道
しきれない部分を補完しています。

逆に本サイトでも記事は殆ど掲載せず本紙掲載記事の見出しを紹介するだけであり、ネット時代の新聞サイトが目指すべき方向性のひとつのあり方ではないかと思っています。

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2005年2月 1日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初心者向けオススメDreamweaver習得のためのビデオ教材」です。

次のブログ記事は「お客を心理操作してはならない~ネットコミュニケーション&ライティングの技術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。