My Macと私。を振り返ってみる。(1)

| コメント(7) | トラックバック(0)

私のパソコン歴といえば、1994年に当時出たばかりだったLC475と13インチモニタ、そしてキーボード・マウスのセットを大阪・日本橋のショップで20万ぐらいで買ったところから始まって。
そうか~、去年が10周年だったのね。

そして、2代目が、LC630。これが、今にして思えば自身で購入した最後のMac(でした。過去形!)。

そして、1996年に会社員になってからは、自宅にパワフルなマシンは不要だったのと、PowerBook2400という当時はかなりイケてたノートタイプを会社に支給してもらえ、その子は、結局退職時にいただく事ができて、福井までついてきた。
G3カードに入れ替えていたので、当時はまだまだ現役でしたし。

ということで、会社員時代…つまり2001年前半までは、メインはMacで通してきたのだけど、フリーになって「WindowsでDTPを教える」という講師のオシゴトに出会った事で、「PhotoshopとIllustratorをいよいよ自分で買う日がやってきた。」→「Mac/Winどっちも買うのはムリ」→「よりにもよって、PowerBook2400が壊れた!」→「サブ機のWinデスクトップ機がメインに昇格~」という事情から、一気にWin化が進んだ。
正直不本意。

でも、それとは裏腹に「このソフトはMacで動くのかなぁ」という不安・まずは疑ってみては、使えなくてガックリ。という現象からの解放は、かなり気持ち的にラク~~、という事も実感。

その後、さすがにブラウズチェック用に1台もMacがないのも問題、と、友達から不要になった、G3Mac(USB使用になる前の世代のもの)をいただいたけれど、OS X を快適に使うには、あまりの非力さ…。立ち上げる機会自体が極端に少ない、というありさま。

毎日愛用する相棒としてのMac、と、お別れしてもう3年も経つのねぇ。

はい。
またまたすごい長さになってきたので、更に次のエントリへ続きます(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/448

コメント(7)

Mac mini の件で TB ありがとうございます。
僕のエントリに書きましたが、僕は LC II というのが最初の Mac でした。
LC475 よりちょっと?前のモデルになるのかな。
その当時、20万円以上しましたから笑っちゃいます(^_^;;

すでに Mac mini お買いになったんですねぇ。いいなぁ。
Amazon でも29日までに届くんでしょうか?
使用レポート、楽しみにしてます!

自分の初MacはPerforma5320。30万でした。
先日会社の後輩に譲りましたが・・・。私はどうも来年が10年目っぽいです。

あ~こういう話題で自分もブログエントリ作るかな。最近ゲームばっかだ。

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2005年1月13日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac mini ! MacLIFE 再び」です。

次のブログ記事は「My Macと私。を振り返ってみる。(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。