企業内のイチ担当者としてプレスリリースの配信を行うようになり「広報」という業務に関わってから、2004年で6年ほど経ちます。2000年からは、クライアントの広報代行業務を行うようになり、2001年にフリーランスとなりました。
クライアントの依頼を受けての配信をするようになって、数をこなせばこなすほど思うことは、
「プレスリリースは、マスコミに対するメルマガだ!」
ということです。
ネットショップさんの場合、すでにメルマガを配信している方はすごく多いと思います。最初は書くのに時間もかかったけど、だんだんとなれてきて、メルマガによる売上も増えてきて…。
でも、メルマガ発行ショップが増加して反応も悪くなってきた。
ブランド力をつけて価格競争に巻き込まれないように!、というけど、どうやったらいいの?
という方も多いのではないでしょうか。
一番手っ取り早いのは、やはりマスコミの活用だと思います。
メディアに取り上げられることで、本当に驚くほど周囲の評価が変わります。
(これは、諸刃の剣とも言える部分ではありますが)
もっと、気軽にプレスリリースを流せばいいと思うのです。
ただし、希少性のないネタでのリリース乱発はしない、事前に担当者と求められている配信方法などを確認してから送る、等、最低限のマナーを守る事は大切ですけどもね。
私は、今福井という地方都市に住むようになり、ますます「地方から自ら発信する事をしないとどんどん寂れてしまいそう。」ということを感じていて、地元のショップさんの支援をがんばってする事が、ひいては地域産業の活性化につながり、自分の子供たちがいきいき暮らせる街作りにつながると、そう信じています。
なんの話や!と思われるかもしれませんが(^_^;)
ぜひ、外に皆さんの考えややっていること、拡げていきましょう!
マスコミの方々は常にネタを探してます。
おそれずに、まずはネタ提供!
接点を持たないことにはなにも始まらないですよ~。
そうですね。
何でもよいから情報を発信!
以前 橋本大也さんも言われていたように
地方からの情報発信
個と個のつながり(ネットワーク)
ですよね。
マスコミは あくまでも
その個と個のつながりを
つくる、システムであるべきですよね。
もともと マスコミとは
そういう語源・?
いいものをより世に知ってもらうために
今年こそ
プレスリリースに取り組みます。
いつも うれしい情報をありがとうございます